簡単なサウスポー対策

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今日はいぜん説明したオーソドックスの人がサウスポーに対する闘い方の続きを話していきたいと思います。

サウスポーの特徴をおさらいします。

(当てはまらないサウスポーも当然いますがご容赦ください💦)

☆距離をとるのが上手い

☆距離をとるための前手の使い方が上手い

つまり一般的なサウスポーと戦うには前手の攻略が必要ですが、ジャブの牽制で負けるのであればその勝負は捨てて右ストレートを当てることに専念するのがいいとお話しました。

その時、必ず外側から攻めることもお話ししました。

あと大事なのはコンビネーションです。

コンビネーションといっても難しいのは全く必要ありません。

僕が使ってほしいのは二つだけ。

いきなりの右ストレートがワンワンツーです。

ただこれだけです。

(いきなりの右ストレートをコンビネーションとは言わないかもしれませんが😅)

っというか逆を言えば、ワンツー以外で簡単に打てるものを選べばいいと思います😅笑

何故かと言うと対サウスポーだと距離が遠くなるのでパンチを見切られやすいです。

そこに一番シンプルなワンツーを打ってしまうと当然サウスポーは捌いてきます。

もっと言えばカウンターを合わせてきます。

これも要は慣れの問題なのです。

どのボクサーもワンツー対策はしてると思います。

オーソであれサウスポーであれ同じだと思います。

だからそれとは違うリズムでパンチを打っていきたいのです。

オーソドックス同士であればワンツーはヒットするかもしれませんが、対サウスポーだと距離が遠くて更に見切られやすいので注意が必要です。

サウスポーはオーソドックスのワンツーを常に狙っています😱

いきなりの右はワンツーよりも若干見にくくなります。

ノーモーションで打ちたいのでいきなりの右は効かせなくてもいいと思います。

手打ちでも大丈夫です。

効かせる!よりも、当てる!を意識していきなり右を打ってみてください🥊

あとはワンワンツー。

これはジャブ二発打つ間に思いっきり距離を詰めてください。

勇気を出して、相手にぶつかりに行くくらいの気持ちで詰めてください。

(その時絶対相手の外側からです!)

そして最後のストレートは思いっきり振り抜いてください🥊

これはサウスポーの僕からしたらやられるのは嫌ですね💦

ジャブ二発で入られるとなんかタイミングがずれるんですよ💨

なのでカウンターを浴びる確率は下がっております。

なので思いっきり踏み込んで、思いっきり右を打ちましょう🥊

またまた超ザックリとした説明になってしまいましたが、もしサウスポーが苦手だとしたらそれくらい割り切って戦っちゃうのがいいと思います。

やるべき事を複雑化せず出来るだけわかりやすくしてから戦うのがいいかと思います。

☆前手の差し合いで負ければ右ストレート当てることに専念する

☆攻める時は相手の外側から

☆いきなりの右かワンワンツー🥊

こんなんで良いと思います。

当然色んなサウスポーがいるので完全に当てはまるとは限りませんが、サウスポーとの戦いに慣れていない方は試してみるといいかと思います🥊

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る