練習メニューについて改めて説明します!①基本姿勢について

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅から徒歩一分のパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今回はウチで行ってる練習メニューについて改めて説明していきます☆

このブログを始めた最初の頃にも練習メニューについては書いたのですが、今は少しずつ変えていってるのと一つ一つのメニューにどんな意識を持って練習していただきたいのかご説明しようと思います💡

まずはストレッチをして体を温めてから、基本姿勢の確認を行っています👍

基本姿勢って何なのかというと僕の考えは攻撃も防御もバランスよくできる姿勢の事です。

つまり、基本姿勢を長く保てる人は攻撃も防御もバランスよくできる状態が長くなるということ。

これって意外と見過ごされがちなんですが、実は一番大切なことだと思うんですよ👀

初心者の方は特にパンチを強く速く打ちたいとか素早くパンチを避けてカウンターを打ちたいとか思うはずです。

派手な部分に目が行きがちなんです。

でも、基本姿勢を保てると何がいいのかというと、みんなが気にしているスピードが速くなるんです。

なぜかというと、いい姿勢を保っていることによって動きと動きの間の繋がりが短くなるから💡

一つ一つの動きを強く速くすることも大事なんですが、動きと動きの間の部分、いわゆる姿勢を良くする方が動き全体のスピードは間違いなく上がります。

いくら一つ一つの動きが素早くてもその後の姿勢が悪いとそこで何もできない時間が一瞬生まれてしまうのです。

追撃したくてもなぜかできない💦

なぜか相手に攻め込まれてしまう💦

カウンターを狙いたくてもタイミングが遅れる💦

などなど、自分の動きに対する不満は姿勢の悪さから来ていることが非常に多い。

動きと動きの間にタイムロスが発生しているせいなんです。

そこを改善すれば隙のないボクシングができるようになります👍

なので基本姿勢を行なっている時に意識して欲しいことは「何でもできる姿勢を長く保つ為にやってる」と思ってもらうことです👍

基本姿勢の確認は地味な練習なのですが、意味はものすごく大きいです。

何となくやるのではなくて必ず明確な意識を持ってやってください💡

しっかり意識して練習すれば成長は確実に早くなります👍

基本姿勢、どんどん練習しましょう✨

明日は、基本姿勢とセットで練習してもらっているフットワークについて語ろうと思います👍

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
堺市でNo. 1のパーソナルボクシングジムを目指すぞ!

では今日はこの辺で🍀

ブログに戻る