練習メニュー改めて解説④肩膝マス

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅から徒歩一分のパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今日も以前から引き続き今ウチで取り入れてる練習メニューを改めて解説していきます💡

今回はいよいよ実戦練習についてです!ただ、ボクシング経験者ならいきなりマスをしても大丈夫かと思いますが、未経験の人やダイエット志望の人がいきなり顔にパンチが飛んでくるのはめっちゃ怖いと思います😅

なのでウチではそんな人でも安心して実戦練習ができる肩膝マスを取り入れています。

肩膝マスって何なのかというと、顔とお腹にパンチする代わりに肩と膝を狙って当てにいくというもの💡

もちろん相手のパンチを防がなきゃいけないのでパーリングやブロッキングやフットワークを使って守りながらパンチを当てていくことが大事です。

これだと未経験の人でも安全に実戦練習を積むことができます👍

安全なんだけど、相手にパンチを当てる難しさは十分に体感できるし、基本姿勢やフットワークやディフェンス練習がいかに大事なのかがよくわかるとてもいい練習だと思います。

そしてこの練習、普通のマスと同じくらい疲れます!

運動量がハンパないですよ💦

なぜかというと相手は自分の疲れに関係なく攻撃してくるので自分のペースで動くことが中々できないし、そもそも慣れない動きをずーっと強いられるので気付かぬ間にめっちゃ疲れちゃうんですよ😱

しかも3分って異常に長いんですよ!笑

未経験の人は人生で一番長い3分を経験すると思います😂

カップ麺の3分と同じ時間ですが体感は全く別物です💨

ただ、確実に体力はつきますよ。

心肺機能も追い込まれますし瞬発的な動きを繰り返しながらも有酸素運動もは間に挟むので短い時間で体力アップが期待できますし、肉体改造やダイエットにすごく向いてます👍

ボクシングを楽しみながらHIITをやってる感覚です💡

僕は実戦練習は強くなりたい人はもちろん、ダイエットや肉体改造志望の方にもメッチャおすすめしてます。

じゃあ、肩膝マスでは何を意識すればいいのだろうか。。。

僕がマスなどの実戦練習で考えてる事は、「とにかく被弾を防ぎたい!」

まずはこれ!

マスだとそこまでパンチを強く振らないものだしダメージはあまりたまりません。

ましてや肩膝マスはダメージゼロです。

なのになんでそこまで被弾しないことに拘るのかというと、もしマスじゃなくてスパーリングだったら。。。

さらにもし路上でのケンカだったとしたら。。。

被弾した場合、大ダメージを受けてしまいます💨

ダメージを受けるだけだったらまだいいかもしれません。

ひょっとすると骨折するかもしれないし、もっと悲惨なケースも充分に考えられます。

なのでマスなんだけど本番をイメージしてもらいたいです💡

まずはパンチをもらわない!その上で相手に上手いことパンチを当てていく!

これがマスの理想の考え方だと思います👍

実際攻撃一辺倒よりもしっかり守りながら攻撃する方が疲れます💦

その疲れに慣れることも強くなるためには重要です👍

攻撃も防御も同時に行わなければいけないボクシングの醍醐味を思いっきり味わえる肩膝マス!

皆さんぜひご体験ください👍

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
堺市でNo. 1のパーソナルボクシングジムを目指すぞ!

では今日はこの辺で🍀

次回はミット打ちについて解説します!

ブログに戻る