練習始めに筋トレで追い込みを続けてみた結果

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

ステイグリーンには僕が現役の頃から一緒に練習してた後輩が来てくれています。

その後輩で僕は色々と実験をしております😎笑

最近ずーっとやってた試みは、ウォーミングアップ後に筋トレで追い込み、その後ミット打ちやバッグラッシュをやっていくというメニューで練習するというもの。

練習頻度は週一回の彼に2カ月間ほどずーっとこのメニューで練習してもらい、体力にどれくらい変化があるか試してみました。

因みに、筋トレメニューはこんな感じ💡

ジャンプスクワット(天井にタッチ)

30回と20回を1セットずつ

腕立て70回

腹筋100回

背筋100回

特に最初の天井タッチスクワットがめっちゃキツイこのメニューを終えた後、ミット打ち3ラウンド、バッグラッシュ、シャドー等やっていきます。

皆さんもご想像の通り、最初にこの筋トレをやったら後の練習のクオリティーは極端に低下します。

上体は流れまくり、パンチ力は無くなり、足が動かない。。。

ダメな事づくしの内容になるんだけど、それでも下半身の踏ん張りや上半身のブレの抑制、フットワークを意識しながら行うよう常に呼びかけました。

試合では疲れてボロボロになる状況は必ず訪れます。

その状況を模した練習でもあります。

(彼の練習目的はダイエットですが😅笑)

そしてつい最近、筋トレをやる前にミット打ちとサンドバッグからこなしてもらったんです。

すると、スタミナがしっかり持つようになり、パンチ力もそこまで落ちないようになりました👍

そりゃ筋トレやった後よりは動けるに決まっていますよね。

でも、この実験をやる前は筋トレ無しでミットやってたけど、その段階でメチャクチャ疲れていました。

だけどそれ程の疲れは見えませんでした。

「しんどいけどだいぶ動ける!」

後輩もこのように言ってました👍

筋トレをやってる時間は10分弱と非常に短い時間ですが、練習の序盤に10分削って体力がしっかりつくなら僕は凄く良い時短トレーニングだと思います!

(その後のミット打ちやサンドバッグは超キツイですが💦)

この実験は数値化できてるわけではなく、あくまでも僕と後輩の主観ですが、本人は体力ついてると実感があったようなので、効果はあるかと思います!

ぜひボクシング練習前、バービージャンプ等の全身を使う筋トレで追い込みまくってみてはいかがでしょうか?笑

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る