補助金の説明会に行った時の面白い話。前編

皆様こんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

今日は少し愚痴っぽくなってしまうかもしれませんがご了承ください😅笑

皆さん、コロナ禍を乗り切るために国から給付金は受け取ったことがあるかと思います💡

僕も会社員の時は10万円を受け取りましたが、どうやら個人事業者向けにもう一度給付金が配布されることが決定したようです💡

でも僕達は要項を読む限りは給付金を受け取ることができません💦

でもコロナの影響を受けてるのは確かなので、給付金とは何ぞや?もしかしたら貰えるチャンスある?というのを勉強する為に、補助金の説明会に行ってきました。

インスタをやってる方から見たことあるかと思いますが、広告で補助金の説明会が無料で受けられるページが出てきたのでこの際応募してみました💡

まぁ無料で受けられるし有りかなーって感じです👀

でもこうゆうのって結局はコンサル的な営業活動なのも始めからわかっていました💨

お金を払ったら補助金が下りるサポートをしてくれる業者の広告なのはインスタで応募した時点で目に見えていました。

でもわからない人からすればそれは給付金の説明会だと思うはずです。

給付金も申請をしないと受け取れないので、どのようにすれば貰えるのか気になる人は大勢いるはずで、それを知る為に説明会を受ける人もいると思います。

まぁ僕も給付金については詳しくなかったので説明会を受けたわけですが、まずは自分の現在の職業や年収や副業など、簡単にアンケートをとられました。

それ以前にも応募の段階で簡単なアンケートはあったのですが、現場でもう少し詳しく事情聴取を受けたという格好です。

そして同時に、気になる事を言われました。

「今日出会った他の応募者と連絡先の交換は一切禁止とさせて頂きますのでご了承ください。」

その時はただ単に「何で?👀」って思っただけでしたが、理由は後でわかります。

そして席に案内されると、企業の社長さんが素晴らしいトーク力で挨拶をしていました。

「僕もこんなトーク力があったらもっとモテるのに。。。いやいや何を考えているんだしっかりせぇ自分💦」みたいな事を思ってたんですがパッと振り返ると、スタッフ4人が全員パソコンを開いて高速タイピングを行なっていました👀

「この人ら何を忙しくカチカチやってる?」って思ってたらまだ挨拶の段階で僕の前の席に座っていた人がスタッフに呼び出され、席を立って出ていきました。

10分、15分と経ってもその人は帰ってきません。

そうやって席を立つ人が5人くらいいました。

すると、前でべしゃっていた社長がこのように言いました。

「今席を外して出ていかれた方は補助金を受け取れないとウチで判断した人達です。その人の貴重な時間を無駄にしない為にも、補助金を受けるのが難しいとこちらで判断した方には帰ってもらうようにしています。」

一見聞こえはいいけど、よくよく考えたら酷いなって思います😅笑

だって、ただの説明会だと思って応募した方もいるだろうに、説明を聞く間も無くソッコーで返されるんですよ😅

そういう事ならば最初からインスタ広告にそのように書いておいた方が絶対いいですよね。

まぁ書かんのが最早当たり前ですけどね。

なぜそうやって早々と帰らせるのかというと、恐らくこれから喋る補助金の説明を聞かれたくないからだと思います。

変な知識をつけられるのを阻止する為だと僕は思います😅

今日会った他の応募者と連絡先の交換もしてはいけないと警告があったのもこの為ですね。

知識を外に出されたくないのです。

要は頑張れば自分でどうにか申請できるって事なのかな?😅笑

後ろでカチカチやってた人達は僕達の情報を音速で調べていたんですね😅

恐ろしやー💦💦笑

とにかく、説明を聞く前に問答無用でつまみ出された方達は本当にかわいそうでした💦

っとこんな感じでヘンテコな説明会はようやく本来の説明に入っていきました。

しっかりと帰すべき人を帰した後で本題に移るあたり、徹底しております。笑

まず勉強になったのは、「給付金」と「補助金」って全くの別物だということです。

給付金っていうのは政府がコロナを乗り切る為に特別に配られる、いわゆるボーナスのようなものです。

あくまで特別なので、毎年貰えるわけではありません。

僕が気にしていたのはこの「給付金」です。

特別に貰えるお金を受け取れないか否か?が気になって説明会を受けにきてるわけです。

でもどうやらやはり給付金は受け取れないっぽいです😱

話せば長くなるので割愛しますが、給付金は諦めるしかなさそうです。

じゃあ「補助金」って一体何ぞや?って話ですよね。

補助金とは、国が企業をサポートする為に毎年予算を組んでるお金の事を指すようです。

給付金と違うのは、毎年予算が組まれているので毎年貰えるらしいのです。

そして僕のような個人事業主向けの補助金も存在しているらしいのです。

それを知れただけでもかなりいい勉強になったと思います。

僕達も国からの補助を受けることができるのです。

それも毎年そのチャンスがあります。

しかも今はコロナ禍で政府は補助金の予算をメチャクチャ増やしているらしく、規制も超ゆるゆるだと言うじゃないか☺️笑

金に目の眩んだ僕は息がハァハァでした😻

「やったぜベイビー!!」って心の中で踊ってましたが、世の中そんなに甘くはない😭

日本のおかしな仕組みについてこの後語られるのでした😱

続きは次回🙏

ではまた🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る