皆さんこんにちは!
大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊
Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆
今回は以前から度々話題にしてきた「適応力」について話していきたいと思います。
以前も同じようなことを書いてはいるのですが、個人的には物凄く大事だと思うので話したいです✋笑
まずボクシングにおいての適応力というのは、相手に適応する能力の事です。
色んなタイプの相手に適応して勝つ能力です💡
例えば、いつもスパーしてる選手とは上手く戦えていても、出稽古などで初めての相手が来ると途端に力が出せない時があります。
これは相手に適応できなかったからだと思います。
ボクシングしてる人なら必ず経験があるはずです。
「いつもは上手くいってるのに、相手がかわると全然上手くいかない💦何故だー😱」
それで力を出せずに負けてしまうことがボクシングでは非常に多い💨
ステイグリーンに来てくれてる人も、段々と僕に適応してきてるんですよ👀
僕とばっかり戦うので、僕の戦い方が何となくわかってパンチが当たってきますよね👊
僕的には辛いですが、これも定めやな😭笑
でも僕じゃない相手とスパーした時「全然力を発揮できなかったー💦」ってなると思うんですよ👀
これがもし試合だったら、それで一敗がついてしまうんです💨
ボクシングはチーム戦ではなく個人競技なので、どんな相手が来ても一人で何とかしなきゃいけません。
そこで相手に適応できなければ、基本的能力が高くても負けてしまうことは普通にあります。
悲しいかな、能力が高くても、いっぱい練習していても、戦い方を間違えてしまえば負けることは多いです💦
なので僕は相手に適応する能力って基本的な能力と同じくらい大事だと考えていて、確実に身につけていかなければいけません。
ただこの能力はただ何となくシャドーやミットをやってるだけでは絶対に身につきません。
トレーナーからいい打ち方を教えてもらって完璧にできたとしても、それが強さに直結するとは限りません。
その技をどんな相手にどんな場面で使うかで、効果は大きく変わってきます。
そんな大事な適応力ってどうやって身につけるのかというと、やはりスパーをこなすのが一番手っ取り早いと思います。
本気で倒しにくる相手を前にして、がむしゃらに戦った経験は確実に適応力をアップさせるでしょう。
やはり実戦経験は非常に大きいです。
なので、経験があまりにも浅い人は適応力がなくて当然です。
色んなことをはじめて経験するので、それに上手く対応するのは至難の業と言ってもいい。
でも、スパーを重ねていても中々適応力が身に付かない選手って実は非常に多いんですよ💨
練習もスパーも毎日こなしているのに試合や出稽古でやられてしまう選手を僕は大勢見てきました。
そんな選手には何が足りないのか、僕なりの見解を話したいのですが、長くなりそうなので次回に回させてください🙏
では今日はこの辺で🍀
ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆