近距離の時に気をつける事は何か。。。

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

いきなりですが、ボクシングしている皆さんはどの距離で戦うのが好きでしょうか?

踏み込まなきゃいけないような遠い距離🥊

踏み込まなくてもパンチを当てれる近い距離🥊

色んなタイプの人がいますが、僕はどちらかというと距離をとりたいタイプです。

ボクシングをはじめたばかりの頃から、僕は自然と距離をとって戦っていました。

中に入ってこられないように、カウンターの練習をいっぱいやったし、パーリングの練習もしました。

どちらが良いというわけではなく性格なども関係すると思います。

僕は殴られるのが怖かったですから💦

これは個人的な意見ですが、遠い距離より近い距離で戦う方が難しいと思ってます。

その理由はあとで説明しますが、僕は指導の時も距離をとるスタイルの練習が多いです。

そっちの方が簡単だと思ってるためです。

でも、距離感が近い人もいます。

どうしても近い距離に行って攻撃したいタイプです。

僕は全然その戦い方もありだと思ってます。

上にも書いたように性格的な部分もあると思います。

打ち合いを好む場合、中に入ってインファイトに持っていきたいですよね。

でもやはり僕は距離とって戦うよりインファイターの方がボクシング難易度は上がると思います。

その一番の理由は、ディフェンスが忙しくなることです。

当然、相手が遠くよりも近くにいる方がパンチを食らいやすくなります。

反応が難しくなるからです。

あらゆるディフェンス技術を高いレベルに持っていかないといけません。

あと、フットワークも意外と使います。

インファイト=フットワークいらないと思ってる人が多いですが、それは大間違いです。

相手の攻撃を受けないように、なおかつ自分の攻撃を効率よく当てるためにはとても細かいフットワークが必要です。

大きな移動はないので目立たないですが、インファイトの時に足が細かく動いている人はとても良い選手です。

あと、体力もかなり必要です。

インファイトをするならば、相手より体力で上回ってないと厳しいと思います。

当然アウトボクサーだって体力は必要ですが、幾分かは技術で誤魔化せるところもあります。

でもインファイターはめっちゃ体力いります💨

その辺考えると、距離をとるボクシングの方が勝てる確率は上がると考えてます。

気持ちと体力はめっちゃ重要ですが技術も伴っていないとパンチ食らいまくってしまいます💦

中に入って戦うなら、誰よりも練習する覚悟を持って練習に取り組みましょう🥊

まずは頭の位置をとにかく頻繁に変えてください。

1発打ったらその都度頭をふるくらいでちょうど良いです。

たとえ相手が打ってこなくても頭は動かしましょう。

ガードも常に上げなければいけません。

そして、パンチが飛んできたらすぐさまカウンター打ちましょう。

その辺の練習を膨大に重ねていくのが良いと思います。

その他フットワークやコンビネーションなど言い出したらキリがありませんが、まずは近くでもパンチを防ぐディフェンスとカウンターを練習すると有利かと思います。

ボクシングを始めて3年くらいは近距離の攻防に苦しみます。

そこで上手くディフェンスできるだけでもかなり有利です。

アウトボクサーに勝つために、アウトボクサーよりも練習しましょう🥊

では今日はこの辺で☆

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る