皆さんこんにちは!
大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊
Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆
これを読んでるみなさんはもうご存知の方も多いかもしれません。
遂にカネロが負けました!💦
カネロを負かしたのはビボルという選手。
正直僕はあまり知りませんでしたが、ライトヘビー級の世界王者で実力は確かなようです。
そしてこの二人には体格差がかなりありました。
まぁそんなことは始めからわかってることですよね👀
カネロは一回級下のスーパーミドル級のタイトルを4団体統一制覇していて、それと同時にライトヘビー級の王座も持っていたわけです。
段階的に階級を上げてるのではなく、同時に複数階級で戦って王者になってることに最大の価値があります。
つまり、ライトヘビーの身体を作るのは至難の業なのは言うまでもなく、そこを覆してきたカネロはやっぱりすごいです。
少し話が逸れましたが、そのカネロがやられたのはビックリではありましたが、体格的に仕方のない事だとも思います。
そして今日は試合内容の感想ではなく、採点について感じた事を話したいと思ってます。
正直、カネロVSビボル戦は3分くらいのハイライトしか見てないので殆ど展開が分かっていないからです😅笑
さてさて、僕がカネロの敗北を知ったのは細川バレンタインさんのYouTubeチャンネルで話してたのがきっかけで、そこで採点について気になることを言ってたんです。
この試合はジャッジ3人とも115対113だった様ですが、バレンタインさんの自己採点は6ポイント差でビボルにつけていて、実際の採点は3人とも2ポイント差でした。
それについてバレンタインさんは「あの試合で2ポイント差は明らかにおかしい💦カネロに勝たせようとしていたのかもしれない💦」的な表現をしていたのですが、そこに僕は少しだけ違和感を覚えたわけであります。
ジャッジはあくまでも公平に試合を採点する義務があるので、私情を挟んではいけないのですが、それって非常に難しいことだと思うんです。
あの試合は明らかにカネロに注目が集まってている試合です。
カネロが勝つところをみんなが想像してる試合だと思うんです。
人気も圧倒的にカネロの方が高い。
そんな状況でビボルにポイントをつけるって簡単なようで実は結構難しい。
もし微妙なラウンドがあるとすれば、カネロにポイントをつける人がどうしても多くなると思うんです。
これは人間である以上仕方のない事だと思うんです。
ジャッジとしてはダメなのですが、そうは言っても人間です。
期待が大きな試合であれば尚更、私情が大きく入ってきてしまうものですよ。
ビボルにポイントをつけるのはジャッジとしても怖い事のはずですよ💦
なのでバレンタインさんの6ポイント差の予想が実際は3人とも2ポイント差になるのは僕はあり得るんじゃないかと思います💨
2ポイント差という僅差でもビボルが勝ったということは、おそらくビボルがしっかり勝ち切ったということでしょう。
たとえ2ポイント差でも、内容はビボルが圧倒したのではないでしょうか?
試合観てないから偉そうなこと言えないのですけどね😅笑
バレンタインさんすみません💦💦
でもジャッジってそういうものだと僕は思います。
試合を公平にみるって実はとっても難しい💦
僕は阪南大学でボクシングを始めたのですが、阪南大学ボクシング部は3部校で、全然名門ではありません。
ボクシングを大学から始める人が殆どなんです。
そんな選手達が名門の有名選手と対戦する時、僅差だと部が悪いことはもはや当たり前でした💨
もしかしたら名門の有名選手だとそんな事はわからないのかもしれないですね💨
僕たちは明確に勝たないと試合に勝てなかったので、ジャッジが完全に公平だとはハナから思っていません。
それは決してジャッジを責めているのではなく、人間である以上仕方のない事です👀
なので、カネロVSビボルの採点が6ポイント差から2ポイント差までちぢまるのはあり得るんじゃないかな?って思った次第であります。
その4ポイントは、カネロの影響力ですよ✋笑
試合ちゃんと観てないのに偉そうなこと言ってすいませんでした💦
では今日はこの辺で🍀
ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆
強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.
ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆