金光選手と練習して感じた事

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

前回は元日本チャンピオンの金光選手がトレーニングに来てくれたお話をしましたが、今回はマスやミット、そして逆に指導を受けて感じた事を伝えたいと思います。

(体験に来てくれてるのに指導受けたらあかんのですが、僕も教えてもらいたかったので勘弁してください😭笑)

まずミット打ちをしたんですが、そこで感じたのはコンパクトに綺麗に打っていて、そしてパンチが硬かった事です。

金光さんは「攻撃する時が一番隙があって危険だ!」と常々仰っていたので、その隙を出来るだけ少なくする為にコンパクトに打つ意識が常にあるんだと思います。

そしてコンパクトに出したパンチがミット越しでも硬くて痛かったです💦

その硬いパンチをコンパクトに何発も出してくるんだから相手からしたら最悪ですよね😱

右も左もナックルで当てるのがすごく上手だと感じました。

やはり、パンチは力じゃないですね。

力が必要ないと言ってるわけじゃないけど、もっと重要なのは「自分の力をどれだけ上手く相手に伝えられるか」だと思います。

それができればコンパクトでも硬いパンチが出せます。

裏を返せば、こんな言い方をすれば金光さんに失礼に聞こえるかもしれませんが、誰でも強いパンチは打てるようになると僕は思ってます。

なので相手に力を伝える練習を積み重ねましょう👍

そして実際にマスしてみると、最初こそ少し距離をとってのボクシングだったのが、中盤以降は頭を振りながらぐいぐいプレッシャーをかけてきて、コンパクトにパンチをまとめてきました。

その時に感じたのは金光さんの動きのテンポが速いということです。

僕はインファイターと戦ったことはもちろんありますが、普通もう少しのそのそしてるというか、一つ一つの動きのテンポが遅いんです。

でも金光さんはそれとは違って頭の振りのテンポが速くて、パンチの連打も速かったです。

このテンポにガッツリ付き合ってしまうと確実に疲れてしまうなと感じました。

もしスパーだったらショートパンチどんどん浴びてたと思うのですが、ダメージの無いように気を遣ってくださっていたので、当たりそうな場面でパンチを出してくることは無かったです。

逆に僕の心の中では「ここで左ボディーからの左フック右ストレート打ち込まれそうやなー💦」とか思いながら攻撃を見ていました😅

金光さんは全然本気じゃ無いけれど、それでもやっぱり強かったし、圧力を感じました。

今思えば、金光さんレベルのインファイターと戦った経験って無かったかもしれません。

それだけに得難い体験だったし「もっと上手くなろう」と思えました😁

そしてマスが終わって、金光さんにインファイトを教えてもらう事になったのですが、この時に自分には無くて、金光さんは持ってる決定的なモノを感じました。

長らく忘れていましたが、久しぶりに感じたものです。

そしてそれを持ってたから日本チャンピオンになれたんだと思いました。

でもそれを話すと長くなるのでまた次回にさせてください😱

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.072-289-7552
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る