食後何時間後にトレーニングをすべきか?

皆さんこんにちは!

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

ステイグリーンで練習しているとお客様から「運動する時、食後どれくらい時間空けるのが良いのですか?」って聞かれることがたまにあります👀

これについては色々書かれていますよね。

軽い運動だったら1時間半空けるのが良いとか、2時間経てば激しい運動もOKだとか、色んな記事を目にしますが、これも決して正解なんてないはず👀

だって食べる物や量によっても違いますからね👀

結局こうゆうのって自分の身体で実験していくしかないと思います。

どうやら食事をした後は血糖値が上がっていて、その時に運動をすればエネルギー血中から使えるので血糖値の上昇を抑えて、血中のエネルギーを脂肪として貯め込むこともなく、筋肉の分解も防ぐことができるようです。

でも、食後すぐだと消化のために血液が胃に集まってる状態です。

その時に運動しちゃうと全身に血液が回って消化不良になっちゃいます💨

激しい運動は特にNGです❌

そして食事して2時間くらいすると、インスリンの効果で血糖値は抑えられ、脂肪として蓄積されるようです👀

それじゃあ食後何時間置けば良いか全くわからないですよね👀

だからやっぱり自分の身体に聞くのが一番じゃないかなーと思います😅笑

僕だったら。。。

ボクシングするのならば食後2時間空けたいです。

しかしこれはあくまで目安です。

もし揚げ物をたくさん食べた場合は3〜4時間経っててもキツイ時があります。

焼肉とかもキツイですね💨

動物性タンパク質をいっぱい摂ったらオナラとゲップが出まくります💨

これは消化に苦しんでる証拠です。

お刺身系も消化にエネルギー使います。

ラーメンも食べ過ぎたら身体動かないですね💨

あれはおそらく油と糖分が多すぎて、消化不良&インスリンショックで眠気が津波のように襲ってきて、消化も上手くいかないです。

ただ、空腹で運動するのも身体が動かないです💨

空腹だと一番キツイのは集中力が切れることです💨

空腹だと身体のキレよりも頭回らなくなるんでしょうね😅笑

なので運動前にはお腹が減ってない程度に食べておく必要はあります(あくまで僕の場合です)

僕が運動前に食べて調子がいいのは白米かうどんか蕎麦ですね。

それを食べすぎない程度に食べる👍

そして運動の直前や途中にゼリーやスポーツドリンク、バナナ、おにぎりをちょこちょこ食べて糖分を補給するのが一番いいと思います💡

というか、それが自分の身体に一番合ってると思ってます。

だから食後決まった時間置けば運動して良いわけではなくて、その時食べた物や量によって変わります💡

僕の判断基準としては、食後急激に眠くなったり、オナラやゲップが出まくる食べ物は避けたいですね。

もし試合だったら絶対避けます。

でも僕は結局はどんな状況でも身体を動かすのは絶対プラスだと考えてるので、メチャメチャ気にはしていません👀

お腹がいっぱいだろうが空腹だろうが、動く時は動きます💡

動きたい時に動くのが吉です👍

結局はメンタル的な回答になってしまいましたが、参考になってれば幸いです🙏笑

では今日はこの辺で🍀

ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログに戻る