リーチ目一杯で打つ以外なメリットについて

皆さんこんにちは☆

大阪府堺市東区北野田駅近くのパーソナルボクシングジム🥊

Boxing Lab STAY GREENの有吉です☆

 

今回はしばらく話題にしていなかった、パンチを打った時のリーチについて話していきたいと思います。

大昔にブログで書いた気がするんだけど(うる覚えで本当申し訳ございません😓)ステイグリーンではコンパクトで綺麗なフォームよりもリーチ目一杯使って思いっきり打つフォームを覚えてほしいんだと説いております。

なぜかというと、コンパクトに打つよりもパンチ力が上がるからです。

パンチ力は相手の恐怖心を煽り、恐怖心は力みとなり、良い動きができなくなってくる。

なので多少粗くても、身体を目一杯可動させて打つ方法を推奨してます。

でも身体を大きく使って打つ動作は相手にとって分かりやすく、隙が大きいです。

よって避けられやすいし、カウンターを受ける可能性も上がる。

なのでコンパクトに打つことも非常に重要です。

 

当然最強なのは、コンパクトかつ強いパンチです。

でも、両方100%にするのは不可能であり、要は折り合いをつけていかなきゃいけないとも話しました。

 

でも、リーチ目一杯で関節を大きく使って打つメリットはボクシングの戦術面だけではありません🥊

 

 戦術面以外のメリットとは、ズバリ健康面です👍

 

人間の体は子供や若い時は柔らかいんだけど、歳と共に段々と柔軟性は失われていきます。

しかも運動する機会も失い、仕事しかしないとなると関節の可動域はどんどん狭くなります。

でも、関節が全く機能しなくなるわけではないです。

長年動かさないうちに、動かし方が分からなくなってしまうから、動かしたくても動かないんです。

関節の周りにも細かい筋肉がついていて、一つ一つが動くことで繊細な身体の動きが可能になります。

腕や足は動かせるとしても、肩周りや体幹、背骨一つ一つも動くものですが、それを全部使うのは案外難しいです💨

そうなると姿勢の崩れからくる腰痛や肩こりを引き起こしたり、身体が正しく動かないと代謝もダウンします。

 

なので、パンチを打ってる時に思いっきり関節を動かしてほしいんです🥊

背骨も肩甲骨も股関節も全部可動してくるとリーチは10センチ単位で変わってきます。

 

そうして身体の関節がしっかり動いてくると代謝アップや姿勢の改善、運動能力も上げることが可能になります。

 

思いっきり打つこと、非常にメリット大きいです🥊

コンパクト路線で指導される方も多いですし、その方々を否定するわけでないですが、ダイナミックなフォームも意外と良きですよ💡

 

戦術的に見ても、使い分けが重要です💡

 

では今日はこの辺で☆



ステイグリーンではボクシングのパーソナルトレーニングを通してお客様の様々なご要望に応えます☆

強くなりたい方、試合に勝ちたい方、ボクシング未経験だけどやってみたい方、ダイエットや肉体改造したい方、etc.

ステイグリーンにどしどしお問い合わせお待ちしております(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Boxing Lab STAY GREEN
〒599-8123
大阪府堺市東区北野田16-23 i2ビル2階
tel.090-6966-1560
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

#ボクシングジム
#堺市
#ダイエット
#キックボクシング
#ミット打ち

ブログに戻る